忍者ブログ
リサの綺麗になるためのカフェ ~いずれ実現させる準備カフェ~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日海苔の佃煮を作りました★家族に大人気♪

おばあちゃんいわく「今まで作ってもらった料理の中で一番美味しい」とのこと。喜んでいいやら悪いやらって感じで複雑な気分になるコメントでしたが(笑)

しっけた海苔を消費するにはいい方法だと思います!

ご飯で食べるのも良し、納豆や卵がけご飯に合わせるも良し、な佃煮です♪


★レシピ★

材料
湿気たのり 大判の12枚
大葉   8枚
醤油  大さじ5(たぶん・・・)
みりん 大さじ4(たぶん・・・)
水 150cc
アガベシロップ  味を見て適量

①のりをちぎって、鍋に入れ水を入れて5分くらい放置

②大葉をみじん切りにする

③材料をアガベ以外入れて弱火で煮る。こげないようにしゃもじかなんかでかき混ぜる。

④とろとろになったら味見して甘みが欲しければ、アガベなければハチミツや砂糖などを入れる。

⑤ちょうどよくなったら出来上がり♪

これあると便利です★いろんなとこでささっと活用できて良いよ♪
PR
ポトフに引き続きスープです★もう1回スープ作りたいと思って、チャレンジしたことなくて食べたいものということでブイヤベースを作る事に!ドキドキでした 笑

ブイヤベースってなんか響きがかっこいい気がしたけど作ってみたら気のせいでした。魚介類の下ごしらえがめんどくさかったけど、やることはそんななかったです。前回と違って煮込みすぎるといけないみたい。

魚介の香りがひろがる美味しいスープです♪相変わらず添加物なしです!

あ、私の場合スープ類はかなり量を多めに作ってるので、適当に調整してください!

★レシピ★

材料
海老(大きめのもの・出来れば有頭エビがいいそう。)  15尾
白身魚 (なんでもOK) 3切れ
イカ  200gくらい
あさり(砂抜きしておく) 200gくらい
にんにく 2かけ
たまねぎ 2個
トマト 大1個
サフラン 1つまみ
湯  30ccくらい
オリーブオイル 適量
白ワイン 100cc
水 5カップ
塩・胡椒 適量
パセリ(みじん切り) 適量

①サフランをお湯につけて色をだす。たまねぎは薄切りにする。にんにくは半分にきる。

②砂抜きしたあさりは、ザルにいれてガラガラ回し洗う。海老は殻の間から背わたをとり、塩水で洗い水気を切っておく。

③イカの胴体は輪切りにしておく。足は適当な大きさに。白身魚は大きめの一口大に切って塩胡椒をしておく。

④トマトはヘタをとり8つのくし形に切る。

⑤オリーブオイルでたまねぎとにんにくを炒める。たまねぎがしんなりするくらい。

⑥海老を加え、色が赤く変わるまで炒める。

⑦海老の色が変わったら、白身魚・イカ・トマト・白ワイン・水・サフラン(汁ごと)を加えて煮込む。

⑧煮立ったら、アサリを加えてアクを取りながら、さらに15分くらい煮込む。

⑨塩胡椒で味を調えて、パセリをのっけて出来上がり♪

こうやって書くと工程が多いように見えますが、④までは下準備なので調理に入ったらやることは少ないです。簡単だけど、豪華に見える良いレシピです 笑

スープが余ったらリゾットにするのもいいですよ♪ご飯入れてとろけるチーズのっけてレンジでチンで簡単で美味しく出来ました★
母の日に作ったポトフです!遅くなったけど・・・

添加物とか入れたくなかったので、コンソメを使わずに丁寧に昆布だしをとりました。ぐつぐつぐつぐつ煮込めば煮込むほど味が出ます!色も飴色に透き通っていたスープから、とろりとした黄金色に変わっていきます。

今まではさーっと早ければ早いほどいいと思っていた料理ですが、初めて時間をかけた方がいい料理に出会いました!楽しかったです♪

★レシピ★

キャベツ  1/2個
たまねぎ  2個
ニンジン  1本
新じゃが  適当(忘れちゃった・・・6個くらい?)
オリーブオイル  適量
にんにく 3かけ
ブロック状のベーコン  280g
水  2L
出汁用昆布  適量
塩・胡椒  適量

①出汁をとる。とった昆布はもったいないので捨てないでください!(2番出汁でもいいし、エコ料理でもいいので)

②その間に、野菜類を適当にざく切り。たまねぎは薄切りで。ベーコンは厚切りで。にんにくはみじん切り。新じゃが、ニンジンともに皮も向かないのでしっかり洗うこと!

③にんにくをスープを作る鍋で、オリーブオイルで炒める。香りがついてきたら、ベーコンを炒めて、いい感じになったらたまねぎをかさがちょっと減るくらいまで炒める。

④新じゃが以外の野菜を全部いれ、出汁を入れて煮込む。(私はここで大体1時間半くらいかも)

⑤キャベツの芯も柔らかくなったら、塩胡椒で味を調えて、新じゃがを入れて火が通るまで煮込む。

⑥もう一回味を見て出来上がり♪

私はこの後、どんどん煮込んだらどうなるかが知りたくて食後1時間くらい煮ました。スープが減ったら水を足したり、たまねぎやキャベツもちょっと入れたりして結局4日目で完食。

3日目からがホントにおいしいです!!私ニンジンはもともとそんなに食べたくないんだけど(食べられるけど、あえて食べたくない)その私が、ニンジンをがつがつ食べちゃうくらい。味がしみわたってます。

優しい味でした。春キャベツや新じゃがのこの季節にぜひぜひお試しください★
見た目キャベツです☆中身は豚バラとキャベツのミルフィーユ状です♪

簡単なわりに手が凝ってるように見えるので、おもてなしや特別なときにオススメです★

★レシピ★

材料

キャベツ 6枚くらい
豚バラ肉 10枚
大葉  3枚
塩・胡椒  少々
日本酒  少々

万能タレ お好みで
ゆず胡椒 お好みで

①キャベツを6枚分はがす。芯の部分は削ぎ落とす。

②1を洗って水気はふきとらずにお皿にいれてラップしてレンジへ。3分くらい。しんなりすればOK。粗熱がとれたら半分にカット。

③耐熱ボウルに2のキャベツを2枚分敷き詰め、その上に豚バラを4枚放射状に敷く。塩・胡椒で下味をつける。

④3の上にまたキャベツを2枚のっけて、豚バラの残りを放射状に敷く。塩・胡椒で味付け。

⑤残りのキャベツを小さめにカットし、ボウルの中心に敷き詰める。はみ出てる豚バラ肉は内側に入れる。

⑥5に日本酒をかけて(かけすぎ注意!!!大さじ1くらいらしい)ラップをして(空気穴を作っとく)レンジで7~8分。豚肉の色が変わればOK!

⑦お皿にあけて、大葉をちらしてお好みのタレでどうぞ♪

ミルフィーユの中に大葉を組み込んでも美味しいと思った!!あとキャベツと豚バラを重ねる過程をもう1回やてもいいかもしれない。食べる人数にもよるけど、うちではこの分量で3人はけっこう少なかった。

万能タレのレシピはいずれ書きます・・・。うろ覚えだけども。このキャベツドームにはぴったりですごく美味しかったです♪
アボカドの本に書いてあった食べ方です♪おそるおそるやってみたけど、めちゃうま!!!こんな簡単でこんなおいしくて肌に良さそうな食べ物他にないですよ★カフェに出したいメニューです♪

★レシピ★
アボカド 1/2個
レモン 1個
アガベシロップ  適量
(なければメープルシロップやはちみつ等でも良いよ♪)

①アボカドを半分に割ります。

②レモンを絞って、アガベを加えます。味はみながら、自分の好きな甘酸っぱさになるまでアガベを入れてください。

③アボカドのくぼみに②を入れて蜜とからめてめしあがれ★

レシピって呼べないかも・・・。3分かからないくらいなので、朝ごはんとかにも良いと思います。
これでビタミンEとビタミンCを同時にとって美肌になろう♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/04 ayumi]
[07/01 ayumi]
最新TB
プロフィール
HN:
リサ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]