忍者ブログ
リサの綺麗になるためのカフェ ~いずれ実現させる準備カフェ~
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に栄養(?)のお話です!



ここを訪れる方は、バターとマーガリンどちらを使ってますか?


選ぶ要素はいくつかありますが…値段・味・動物由来か植物由来か。私がパッと思いつくのはその3つなのですが、他にもあるのかな?


たぶん10代で栄養のことに興味ない私なら『なんとなく植物由来のほうが良さそう』、『値段が安い』等でマーガリンを選びそうです。あと実家でも基本的にはマーガリンだったので、その名残もありますね。


が、しかし大きな落とし穴があります!確かに少し前(いつ頃だか正確にはわからないけど15年くらい前かな?予想)は、バターよりマーガリンのほうが健康に良いとされてました。なぜならコレステロールを上げてしまう要因となる飽和脂肪酸がバターのほうが3倍くらい多いから!飽和脂肪酸は心臓病にも悪いそうです。



それだけなら、マーガリン選びますよね。でもここからが大事。


実はマーガリンはマーガリンで体に悪影響を与えるのです。マーガリンに含まれるのはトランス脂肪酸。


トランス脂肪酸は、善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを増やす!これは動脈硬化の危険性をさらに高めるそうです。また、血栓も作りやすくなったり心臓病の原因となる物質を増やしたりするそうです。



ヨーロッパやアメリカではすでに対策がとられてるみたいですが、日本はまだみたい……食事に登場する回数も昔より増えてると思われるので、早く対策をとってほしいですね★

ちなみに、セブン&アイではトランス脂肪酸に対する対策をとっていくような記事を去年見ました。まだ準備段階だと思いますが、楽しみです♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/04 ayumi]
[07/01 ayumi]
最新TB
プロフィール
HN:
リサ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]