忍者ブログ
リサの綺麗になるためのカフェ ~いずれ実現させる準備カフェ~
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポトフに引き続きスープです★もう1回スープ作りたいと思って、チャレンジしたことなくて食べたいものということでブイヤベースを作る事に!ドキドキでした 笑

ブイヤベースってなんか響きがかっこいい気がしたけど作ってみたら気のせいでした。魚介類の下ごしらえがめんどくさかったけど、やることはそんななかったです。前回と違って煮込みすぎるといけないみたい。

魚介の香りがひろがる美味しいスープです♪相変わらず添加物なしです!

あ、私の場合スープ類はかなり量を多めに作ってるので、適当に調整してください!

★レシピ★

材料
海老(大きめのもの・出来れば有頭エビがいいそう。)  15尾
白身魚 (なんでもOK) 3切れ
イカ  200gくらい
あさり(砂抜きしておく) 200gくらい
にんにく 2かけ
たまねぎ 2個
トマト 大1個
サフラン 1つまみ
湯  30ccくらい
オリーブオイル 適量
白ワイン 100cc
水 5カップ
塩・胡椒 適量
パセリ(みじん切り) 適量

①サフランをお湯につけて色をだす。たまねぎは薄切りにする。にんにくは半分にきる。

②砂抜きしたあさりは、ザルにいれてガラガラ回し洗う。海老は殻の間から背わたをとり、塩水で洗い水気を切っておく。

③イカの胴体は輪切りにしておく。足は適当な大きさに。白身魚は大きめの一口大に切って塩胡椒をしておく。

④トマトはヘタをとり8つのくし形に切る。

⑤オリーブオイルでたまねぎとにんにくを炒める。たまねぎがしんなりするくらい。

⑥海老を加え、色が赤く変わるまで炒める。

⑦海老の色が変わったら、白身魚・イカ・トマト・白ワイン・水・サフラン(汁ごと)を加えて煮込む。

⑧煮立ったら、アサリを加えてアクを取りながら、さらに15分くらい煮込む。

⑨塩胡椒で味を調えて、パセリをのっけて出来上がり♪

こうやって書くと工程が多いように見えますが、④までは下準備なので調理に入ったらやることは少ないです。簡単だけど、豪華に見える良いレシピです 笑

スープが余ったらリゾットにするのもいいですよ♪ご飯入れてとろけるチーズのっけてレンジでチンで簡単で美味しく出来ました★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/04 ayumi]
[07/01 ayumi]
最新TB
プロフィール
HN:
リサ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]