忍者ブログ
リサの綺麗になるためのカフェ ~いずれ実現させる準備カフェ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に栄養素のことです♪てかこっちは更新じたい久しぶりかなー。。サボっててすみません。。。

さてさて、今日はリコピンのこと★ってもその名前だけじゃなんじゃそりゃって人も多いかな?

最近よく食べてるスイカにはリコピンがきっと入ってると思って調べてみました★(スイカが載ってる本はなかったので栄養素のほうから・・・)一応予想は当たって、スイカにもリコピン含まれてるそうです!でもトマトのほうが豊富らしいですが・・・


リコピンとはトマトの赤い色素に豊富な栄養素で、抗酸化作用が抜群です♪なんとなんと、β‐カロテンの2倍以上とのこと!ガン細胞成長の抑制効果もあるそうです。プラスして、紫外線の害から肌や目を守ってくれます!

じゃあ、夏にはスイカぴったりじゃん!!!と思ったのですが、やっぱり積極的にリコピンを摂りたいならトマト、しかも完熟トマトが一番効果的だそう。両方ともバランスよく摂って、紫外線に負けないようにしよう♪

PR
ちょっとこじゃれた名前をつけてみましたが(笑)、要は冷蔵庫にあるものを使ったドリアです。

豆乳ホワイトソースはやってみたかったので、チャレンジ♪というかホワイトソース自体作るの初めてだったけど、意外と簡単でした。豆乳使ったってわかるけど、おいしかったし。

かなり好きな食べ物の一つである、ドリアの作り方がわかったのは嬉しかったです★










★レシピ★
材料

鶏ムネ肉  200g
たまねぎ  2個
アボカド  1個
にんにく   2かけ
オリーブオイル 適量
ご飯  1合半
塩・胡椒   適量
ピザ用チーズ  200g
○豆乳  400ml
○薄力粉  大さじ5
○バター  大さじ6
○塩  適量

○がホワイトソースのための材料です★

①鶏肉とアボカドを一口大に、たまねぎを薄切りに、にんにくをみじん切りにする。

②にんにくをオリーブオイルで炒めて香りがついたらたまねぎを飴色一歩直前くらいまで炒める。

③2に鶏肉を入れてさらに炒めて鶏肉に火が通ったらご飯を入れて炒めながらよく混ぜ合わせる。そして塩胡椒をして味を調える。

④豆乳ホワイトソースを作る。フライパンに弱火でバターを溶かす。溶けたら薄力粉を入れて絡める。このとき焦げないように気をつける。

⑤4に少しずつ豆乳を足してのばしていく。だまにならないように注意する。よく混ぜれば大丈夫。適度なとろみがついたら完成。火を止めてから塩が必要なら足す。③の塩味とのバランスも考えて。

⑥お皿に3をのせて、アボカドをのせて5をかけてチーズを好きなだけかける。

⑦オーブンでチーズに軽く焦げ目がつくくらい焼いたら出来上がり♪ 

⑦で焼きすぎるとチーズが固まってしまうので、それだけ注意!

おそらくホワイトソースは牛乳で同じ過程でも美味しく出来ると思います★意外と簡単なので、冷蔵庫の中身を整理したいときいいかも!
ビタミンEとビタミンCのお話が出たので★

ビタミンEは脂溶性ビタミンです。1日必要量は成人男性7~9mgで成人女性が7~8mgです。

ビタミンEは、活性酸素を除去する抗酸化作用にすぐれていて、過酸化脂質の生成を抑える。また血中コレステロールの酸化を防ぎ、血行を促して血管の若さを保つ役目もしている。さらには心筋梗塞や脳卒中の予防に役立つ。

ビタミンEは、性ホルモンの生成に関わって生殖機能を維持する。だから更年期障害にも有効。

★ビタミンEは、健康を維持し、老化を予防するので「若返りのビタミン」とも呼ばれている

☆ビタミンEが多い食品
アーモンド、ニジマス、ヘーゼルナッツ、ヒマワリ油、ウナギ蒲焼、西洋カボチャ、綿実油、サンフラワー油、落花生、モロヘイヤ、コーン油 ・・・など
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/04 ayumi]
[07/01 ayumi]
最新TB
プロフィール
HN:
リサ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]