忍者ブログ
リサの綺麗になるためのカフェ ~いずれ実現させる準備カフェ~
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母の日に作ったポトフです!遅くなったけど・・・

添加物とか入れたくなかったので、コンソメを使わずに丁寧に昆布だしをとりました。ぐつぐつぐつぐつ煮込めば煮込むほど味が出ます!色も飴色に透き通っていたスープから、とろりとした黄金色に変わっていきます。

今まではさーっと早ければ早いほどいいと思っていた料理ですが、初めて時間をかけた方がいい料理に出会いました!楽しかったです♪

★レシピ★

キャベツ  1/2個
たまねぎ  2個
ニンジン  1本
新じゃが  適当(忘れちゃった・・・6個くらい?)
オリーブオイル  適量
にんにく 3かけ
ブロック状のベーコン  280g
水  2L
出汁用昆布  適量
塩・胡椒  適量

①出汁をとる。とった昆布はもったいないので捨てないでください!(2番出汁でもいいし、エコ料理でもいいので)

②その間に、野菜類を適当にざく切り。たまねぎは薄切りで。ベーコンは厚切りで。にんにくはみじん切り。新じゃが、ニンジンともに皮も向かないのでしっかり洗うこと!

③にんにくをスープを作る鍋で、オリーブオイルで炒める。香りがついてきたら、ベーコンを炒めて、いい感じになったらたまねぎをかさがちょっと減るくらいまで炒める。

④新じゃが以外の野菜を全部いれ、出汁を入れて煮込む。(私はここで大体1時間半くらいかも)

⑤キャベツの芯も柔らかくなったら、塩胡椒で味を調えて、新じゃがを入れて火が通るまで煮込む。

⑥もう一回味を見て出来上がり♪

私はこの後、どんどん煮込んだらどうなるかが知りたくて食後1時間くらい煮ました。スープが減ったら水を足したり、たまねぎやキャベツもちょっと入れたりして結局4日目で完食。

3日目からがホントにおいしいです!!私ニンジンはもともとそんなに食べたくないんだけど(食べられるけど、あえて食べたくない)その私が、ニンジンをがつがつ食べちゃうくらい。味がしみわたってます。

優しい味でした。春キャベツや新じゃがのこの季節にぜひぜひお試しください★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/04 ayumi]
[07/01 ayumi]
最新TB
プロフィール
HN:
リサ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]