忍者ブログ
リサの綺麗になるためのカフェ ~いずれ実現させる準備カフェ~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、雨も降ってきてちょっと寒くなってきたので、あったかいメニューにしました♪

前々から作ってみたかった、梅のあんかけの揚げ出し豆腐です♪

あとオニオンスープです。オニオンスープは適当に作ったし簡単なのでレシピは省略。でもおばあちゃんに、味がぴったり決まってると褒めてもらえたのはかなりうれしかった★

揚げ出し豆腐も想像通り、梅と鶏そぼろのあんかけが美味しくて、つい食べ過ぎました・・・。自分で作ると美味しいものは食べられるけど、食べ過ぎるという危険性があるんですよねー。課題です・・・。

レシピ★

材料★

あんかけ

鶏挽肉 200g
なめこ 1パック
梅   6個
出汁  250ml(くらいなはず・・・!)
醤油  大さじ1、5くらい
大葉  5枚くらい(お好みで)
ゴマ  適量(お好みで)
海苔  適量(お好みで)

揚げ出し豆腐

豆腐 2丁
片栗粉 適量


作り方★
①出汁をとる。なめこを水洗い。

②梅をたたく。今回はけっこう細かく叩きました。

③出汁となめこを鍋に入れて弱火にかける。沸騰したら鶏挽肉を入れて、そぼろ状になるように混ぜる。

④梅と醤油を入れてさらに混ぜる。味を見て必要ならば塩を入れてもいいかも。

⑤揚げ出し豆腐を作る。豆腐1丁を6等分して、片栗粉をまんべんなくまぶして、揚げるだけ。

⑥大葉を千切りに。

⑦5に4をかけて、さらにゴマや大葉や海苔を加えて出来上がり♪


今日は鶏挽肉に下味がついているタイプだったので、そのまま加えるだけで完成しましたが、今度は何もついてないやつに多少味付けをして作ってみようと思います★
PR
ひっさびさの更新です!!最近あんま料理してなかったので・・・。

やっぱり料理するのすごい楽しい♪出汁をとってる瞬間が最高に幸せです★

自分のために一手間かけて美味しいもの作るぞーってちょっと贅沢な気分になれます♪

今回はお昼だったので、メニューはキャベツのお味噌汁と大根と長芋の梅ゆず胡椒和え★

ちょっとヘルシーかつさっぱりな感じで作ってみました!!



レシピ★

材料★
大根 10センチ分くらい
長芋 10センチ分くらい
梅  3個分
ゆず胡椒 3センチ分くらい
ごま油 小さじ1
白ゴマ 適量

作り方★
①大根を細切りにして、塩もみして5分くらいおく。その間に長芋も細切りにし、梅も荒めに叩いておく。

②大根を洗って水気を切ったら、長芋とゆず胡椒と和えて、その後梅を和える。

③さらにごま油を和えたらお皿に盛る。

④その上にお好みの量の白ゴマをかけて出来上がり★


けっこう簡単だけど、夏の小鉢にちょうどいい一品じゃないかなと思います★
これもともとのレシピは大根オンリーで、ゆず胡椒じゃなくてわさびなんだけど、冷蔵庫を見てたらゆず胡椒が先に見つかったのでチャレンジしてみました♪
いずれわさびバージョンも試してみようと思います!










今朝TVで豚バラ肉のことをやってて冷しゃぶが紹介されていて、すんごい美味しそうだったので作ってみました♪

今までしゃぶしゃぶはすごい好きだけど、冷しゃぶそんな興味なくて。でも今日で全然印象が変わりました!!簡単なのにめっちゃうまい★

久々に自分の作ったご飯が一番美味しい★と思っちゃいました♪おうちで簡単冷しゃぶ定食ブランチでした★

★レシピ★

材料
しゃぶしゃぶ用豚肉 300g前後
料理酒 大さじ1くらい
砂糖 小さじ1
塩 適量
ごま 適量
水菜 食べたいだけ

作り方
①肉に酒と砂糖と塩をよくもみこみ下味(?)をつける。

②お鍋にお湯を沸かす。沸騰はさせずに、だいたい気泡が絶えず上がってくるくらい。(70~80℃)

③肉をお鍋に入れてしゃぶしゃぶ。15秒くらい。

④常温の水に10秒つけてから、キッチンペーパーで水を吸い取る。

⑤水菜を食べやすい大きさに切ってごまをかけて出来上がり★

いやー、これめっちゃ簡単でした。20分弱くらいで出来る。
お肉は少しピンクでも火は通ってます!(が、まれに生かも。水をふき取るときにチェック★)

ひっさびさに料理に砂糖使っちゃいました。でも保水効果があるって言われたからしょうがない・・・。保水効果があるほかのもの探さなきゃ。

①の過程は下味っていうか、肉をジューシー(?)にするためのものらしいです。
お湯を沸騰させないのはたんぱく質に火が通る温度が70℃からだそうです。そして水を通すのは余熱で火が通り過ぎるのをふせぐため。氷水だと油が固まるので注意!

ってなことをTVで言ってました。まぁとにかくやってみてください★ホントに美味しいから♪








また更新が久々になっちゃってすみません・・・。最近なんとなくご飯食べる量もメニューも適当になってます。。これじゃいけないんだけど。。。

冷製パスタはこないだ初めて食べて美味しかったのでチャレンジすることに★アボカドと明太子という絶対確実だろ!!って感じだけど実はあんまり見ない組み合わせにチャレンジ♪さっぱりしてて夏に良さそうでした!


★レシピ★

材料 2~3人分
アボカド 1個
明太子 80g(100gくらいあってもいいかも)
水菜 三把
大葉 数枚
細切りの海苔 適量
パスタ 食べる分

水 80ml
めんつゆ 大さじ2、5
だしの素 小さじ1、5
ゆず胡椒 適量(お好みで)

作り方★
①調味料達を全て混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やす

②パスタをゆでて冷水で冷やす。その後水をしっかり切る。

③アボカドを食べやすい大きさに切り、明太子と和える。水菜も食べやすい大きさに切り、大葉を細切りにする。

④アボカド達とパスタを和える。その上に水菜と大葉と海苔を盛り付ける。

⑤冷やしておいたスープをかけて出来上がり★


ゆず胡椒はほんの少し入れると美味しいと思います。好きな方は味がしっかり出ても良いかも!

写真は、水菜たちに埋もれて肝心のアボカドと明太子は見えてないけど・・・。味は良かったです◎






久々に栄養素のことです♪てかこっちは更新じたい久しぶりかなー。。サボっててすみません。。。

さてさて、今日はリコピンのこと★ってもその名前だけじゃなんじゃそりゃって人も多いかな?

最近よく食べてるスイカにはリコピンがきっと入ってると思って調べてみました★(スイカが載ってる本はなかったので栄養素のほうから・・・)一応予想は当たって、スイカにもリコピン含まれてるそうです!でもトマトのほうが豊富らしいですが・・・


リコピンとはトマトの赤い色素に豊富な栄養素で、抗酸化作用が抜群です♪なんとなんと、β‐カロテンの2倍以上とのこと!ガン細胞成長の抑制効果もあるそうです。プラスして、紫外線の害から肌や目を守ってくれます!

じゃあ、夏にはスイカぴったりじゃん!!!と思ったのですが、やっぱり積極的にリコピンを摂りたいならトマト、しかも完熟トマトが一番効果的だそう。両方ともバランスよく摂って、紫外線に負けないようにしよう♪

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/04 ayumi]
[07/01 ayumi]
最新TB
プロフィール
HN:
リサ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]